ひきば歯科医院ホームページ公開

東京都台東区【ひきば歯科医院】ホームページ公開しました。

 

2分ほどのお時間があったら是非、読んで下さい

 
歯肉や頬の粘膜もあなたの体の一部です。
体の粘膜の中でも口腔粘膜は、直接触れたり診たりする事が出来る数少ない部分です。
歯肉は、いろいろなサインを発しています。
痛みや腫れ、出血などは、今のあなたの体調や生活習慣への“警報”です。
言わば、初期の火災に火災報知機が鳴っているのです。
今は忙しいからと警報を無視したり、原因が判らぬままに薬で止めるような事は良い方法ではありません。

最近、歯科疾患の多くは“生活由来疾患”であるとの考え方が認められてきています。
日ごろから 過度なストレス、慢性的な疲労、不規則な食生活の改善は、お口の健康を守るうえで
とても大切な要素です。
勿論、歯ブラシで汚れを落としたり歯石を取る治療は、歯周病予防に有効です。
ではどのようにしたら、むし歯や歯周病にならずに済むのでしょうか?
ファーストフードや間食を控え、きちんとした食事を良く味わって良く噛んで食べることは
唾液の分泌を促し、口の中の汚れを付き難くします。
良く噛んで唾液を増やすことは、むし歯や歯周病になり難くするだけでなく味覚の発達や脳の働きを
活発にします。よく噛むことは肥満を防ぎ 生活習慣病やメタボリックシンドロームの予防にもなります。
しかし、歯ブラシを忘れてしまったり、甘いものを沢山食べてしまったりしますよね…
それには、忙しかったり、ストレスの溜まる事があったり…と、
その様に成るには、それなりの理由が有るのではないでしょうか?

喩えれば、湖の汚染の原因は、その湖に流れ込む工場、家庭などからの排水ですが、
その工場で作ったものを消費して家庭から排水を出しているのは、私たち自身に他なら無いのです…。
汚染の原因は、誰でもない、私達自身なのです。
自然に対してダメージを与えた時、自然は私たちに貴重な警告を与えてくれます。
その警告を無視すると、深い傷となって私たちに必ずや降りかかって来ることでしょう。
一度、大きく失われた自然環境(自分の体の健康)は、なかなか元には戻りません。
自分の体が発信する いろいろなサイン、警報に耳を傾け 注意を払いましょう。
“自分の健康は自分で守る”心構えが必要です。

私たち“かかりつけ歯科医”は、皆様が健康を手に入れるのに必要な知識や技術を提供し、
患者さんがその技術や知識を身につけるお手伝いをさせて頂きたいと思っています。