元気になる子供のお弁当

元気になる子供のお弁当

「ミニのり巻き&豚肉の野菜巻き まきまき弁当」

A)ミニのり巻き

材料 すし飯  1合

合わせ酢 酢 1/4カップ・砂糖 大さじ3/4・塩 小さじ3/4

いりごま 大さじ1

きゅうり 1/4本 細切り

カニかま 2本

焼きのり 1枚

★簡単な作り方:ミニのり巻きは、ラップで巻きます★

①すし飯を作りいりごまを入れ混ぜる。

②焼きのりを1/4に切ります。(ミニのり巻き4本になります)

③きゅうりとカニかまを1/4焼きのりの幅に合わせて切る。

④ラップの上にのりをのせ、手前1センチ奥2センチの余白を取り

すし飯を広げる。

⑤すし飯の中心より少し手前にきゅうり又はカニかまをのせ

少しきつめに巻く。

⑥のりの奥側の余白が、下にくるよう1/4回転させ形を整える。

⑦ミニのり巻き1本を2等分に切る。

(巻きすを使う場合は、焼きのりを半分に切り作って下さい。)

B)豚肉の野菜巻き

材料  豚肉薄切り 100g

人参    (1/4本を千切り)又はインゲン4本

味噌    大さじ1

みりん   大さじ3/4

はちみつ  小さじ1

①前日 豚肉を広げ、人参の千切りをのせて 肉を巻く。

保存袋へ調味料を入れて よく混ぜ、巻いた肉を漬ける。

②フライパンにサラダ油を適量入れて熱し、中火で①を5〜6分焼く。

C)かぼちゃと黒豆のだんご

材料 かぼちゃ  100g(皮をむき 適当な大きさに切る)

黒豆(煮豆)     大さじ1

① カボチャを耐熱皿にいれて500w約3分加熱し、フォークでつぶす。

②①へ黒豆をいれて一口サイズのだんご状にする。

★コツ&ポイント

○ミニのり巻きは、ラップを使うことで簡単に作ることができます。

ごまは、鉄分・カルシウム・ビタミンB1を豊富に含み 体に必要な栄養分を補うことができます。ごまを加えることで噛む回数もアップします。

○豚肉の野菜巻きは、前日に調味料漬けることで肉が柔らかくなります。

○かぼちゃと黒豆のだんごは、手づかみ食べ(離乳食後期・幼児食)におすすめです。

かぼちゃは、ビタミンAを豊富に含み免疫力を高める働きがあります。

黒豆は、食物繊維・カルシウム・イソフラボン(骨のカルシウムを維持)を含みます。

体に良い食べ物を選び、おいしく食べて元気になりましょう!