元気になる子供のお弁当

元気になる子供のお弁当

「じゃこのおにぎりと鶏手羽中の甘辛焼

              〜ゴマ風味」

A)鶏手羽中の甘辛焼〜ゴマ風味

材料

鶏手羽中  8〜10本

しめじ   1/6株

片栗粉   適量

塩     少々

サラダ油  適量

★醤油    大さじ2

★砂糖    大さじ1

★みりん   小さじ1

★ハチミツ  小さじ1

★ニンニク  チューブ 2センチ

すりごま   大さじ1

①鶏手羽中に塩を振り よく揉んでおく。

ビニール袋へ片栗粉→鶏手羽中を入れ

しっかりまぶす。

②フライパンに少し多めのサラダ油を中火で

熱し ①を4〜5分こんがりするまで焼き、

一旦フライパンからとり出す。

③フライパンの油をキッチンペーパーで 拭き取る。

④★の調味料を混ぜる

⑤フライパンに ④★調味料と②を入れて2分位煮る。

⑥⑤ニンニクすりごまをかける。

B)小松菜とじゃこのおにぎり

材料

ご飯      80g

小松菜     (みじん切り 大さじ2)

ちりめんじゃこ 小さじ2

サラダ油    適量

①フライパンにサラダ油を中火で熱し

小松菜とじゃこを入れ炒める。

②ボールに ご飯を①を入れ 混ぜ合わせる。

おにぎりを作る。

C)ぐるぐる卵焼

★コツ&ポイント

秋らしい季節になりました。

フライパンで簡単にできる鶏手羽中レシピです。

幼児の場合は、食べやすさにもひと工夫しましょう。

手羽中は、骨に沿って 1本切り込みを入れると

身離れがよく食べやすくなります。

手羽中は、タンパク質とコラーゲンを豊富に含みます。

小松菜は、カルシウム 鉄分 などを豊富に含む野菜。

ビタミンD(ちりめんじゃこなど)を多く含み食材と

組み合わせると効率よく カルシウムを摂取できます。

じゃこと小松菜のおにぎりは、香ばしく よくかむ

レシピです。成長期のお子様は、歯や骨が丈夫になる

カルシウムを上手に摂取しましょう。