6月の体に良いおやつ

6月の体に良いおやつ

「カルシウムたっぷりじゃこ&チーズ&じゃがいものガレット」

材料 じゃがいも 1個 (千切りにする)

じゃこ   小さじ1

ピザチーズ 20g

サラダ油  大さじ1/2

①じゃがいもは、皮を剥き 千切りにする。(水にさらさない)

②ボールに①とじゃことチーズを加えて よく混ぜる。

③フライパンへサラダ油を入れ熱し、②を1/4量ずつ

4つを平らな円形にまとまるように 入れる。

④③を中火で3〜4分焼き じゃがいもが少し透明なってきたら、上下を

返して中火で3〜4分焼く。キツネ色に焼けたら 出来上がり。

★コツ&ポイント

簡単にできるじゃがいものガレットです。

じゃことチーズが、パリパリと香ばしく咬みごたえあります。

じゃこ(小魚)とチーズを組み合わせる事で 栄養バランス良く

カルシウムを摂ることができます。じゃがいもは、ビタミンC

が 豊富です。

6月は、歯と口の健康週間です。

歯と骨が丈夫に育つように カルシウムを摂り、よく噛んで食べましょう。

歯みがきは、一本ずつ丁寧に しましょう。