11月の体に良いレシピ

11月の体に良いレシピ

「ビタミンDたっぷり じゃがサバグラタン」

材料2〜3人分

じゃがいも    2個(約300g)

さば水煮缶    1缶(訳200g)

玉ねぎ      1/2個(薄切り)

人参       1/3本(いちょう切り)

サラダ油     大さじ1/2

パン粉      大さじ1

○ソース

ピザ用チーズ   50g

マヨネーズ    大さじ2

牛乳       大さじ2

①じゃがいもは、よく洗い皮つきのまま

厚さ2センチに切り 水にさらす。

耐熱皿にじゃがいもを入れ 500w6分加熱。

②人参は、皮付きいちょう切りにする。

フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し、

じゃがいも、玉ねぎ、人参を2〜3分炒める。

③さばは 缶汁を切って粗くほぐし、

耐熱の器に②とともに入れる。

ソースの材料を混ぜて上にかける。

④③にパン粉を振りかけ オーブントースターで

8〜10分焼く。こんがり焼けたら お好みで

こしょうや パセリのみじん切りをかける。

★コツ&ポイント

紅葉の季節になりました。

混ぜるだけの濃厚ソースで作る 簡単グラタンです。

じゃがいもとサバの相性が良い美味しいレシピです。

サバは ビタミンD・カルシウム・たんぱく質を豊富

に含みます。サバ缶には、骨・皮・血合いが入って

いる為無理なく栄養が取れます。

じゃがいもは、皮付き調理でビタミンCをキープ、

風邪予防にも効果ありです。

お魚が苦手なお子様にもおすすめです。