元気になる子供のお弁当

元気になる子供のお弁当

「ひじき煮のおいなりさんと

   フライパン焼鳥のお弁当」

A)ひじき煮のおいなりさん

材料 油揚げ  1枚

料理酒  20cc

砂糖           大さじ1/2

めんつゆ 大さじ1

だし昆布 少量

 

ひじきの煮物 25g位

(ひじき・人参・ゴボウ)

ご飯 1杯

①前日にひじきの煮物と油揚げを煮ておく。

②ご飯へ ひじきの煮物を混ぜる。

③①の油揚げへ②を適量詰める。

(煮た油揚げを絞ってから詰めるとよい)

B)フライパン焼鳥

材料 鶏肉もも 約100g

はちみつ 大さじ1/2

しょう油 大さじ1

ブロッコリー (茎を茹でる)

①前日に 袋へ鶏肉とはちみつとしょう油を入れ漬ける

②① フライパンで①に鶏肉を焼く

③ブロッコリーと②を串に刺す

C)かぼちゃのサラダ

材料 かぼちゃ 30g(ひと口大)

レンコン 2切れ(くし切り)

ごまドレッシング 適量

①かぼちゃとレンコンを茹でる

②かぼちゃを潰し ごまドレッシング適量

とレンコンを入れ和える

③だんご状に丸める

 

★コツ&ポイント

お子様が楽しく食べる事ができるレシピです。

前日に準備することで 朝スムーズにお弁当

作りが、できると思います。

ひじきは、栄養バランスに優れています。

カルシウムと鉄分を豊富に含む為 成長期の

お子様へおすすめの食品です。

ブロッコリーとレンコンは、よく噛んで

かむ力を育てましょう。